儲かるFXデイトレ。月5万円稼ぐ手法

海外FX口座「XM」の実践トレード日記。FXやらないときも何かつぶやきます。

【副業】 株ってどうなの?体験してみて思ったこと。

副業時代がやってきた。皆さんはどんな副業を考えてますか?

       探偵のイラスト(外国人)      探偵のイラスト(外国人)

私は、自宅でできる副業がしたかったので、投資をしようと決めました。

 

投資といえば、「株」「FX」

私は、株を8年前から始め、FXは3年前から始めました。

今回は、この「株」をリアル体験してみて、思ったことを記事にしたいと思います。

まずは株を買うとどんなメリットがあるかというと、

 

株主優待券がもらえる

株を保有すると、その企業から株主優待券がもらえます。クオカードがもらえたり、割引券がもらえたり、お米がもらえたり、企業によってさまざまな株主優待券がもらえます。この株主優待券を狙って株を買う人もたくさんいます。

現に、私の知り合いは株主優待券のために株を買い、株主優待券を貰ったら株を売ることをしております。

 

②配当金がもらえる

企業によって金額が異なりますが、企業の業績に応じて、株を保有していると配当金がもらえます。

私は、ある株を保有しており、年間約700円の配当金を頂いております。

 

③値上がった利益をもらう

株を買い、株価が上がった状態で売却してときに発生する利益を狙うものです。

大体の人が、この値上がり益を狙って投資をしていると思います。私もそうです。

株価が上がる銘柄探しは、業績や財務指標などから企業の状態を分析し、比較的長期の株価の動きを分析するファンダメンタルズ分析や、チャートにテクニカル指標などを表示して、比較的短期の株価の動きを分析するテクニカル分析により見つけます。

 

しかし、私は、現在株はやっていません。塩漬けした株は2つほどありますが・・・。

塩漬け株とは、株価が値下がりした状態のまま保有し続けることです。

2つのうち、ひとつはリチウムイオン電池関係株です。

最近、リチウムイオン電池の開発に貢献した吉野彰氏がノーベル化学賞を獲ったので、爆上げすること期待しています!!!

 

結論として、

株を体験して思ったことは、私みたいな副業を始めたいと思っている方は、もちろん本業をしている人です。私の場合は、結婚していまして、子どももいます。そしてお小遣いもしっかり決められております。そんな中、株を買おうと思ったとき、資金がないんですよね・・・。

もちろん、業績好調で10万以下で買える優良株はたくさんあります。でも探すのめんどくさい。

実際、私は、5万円以下の優良株を探して買っておりました。でも全然上がらない。上がっても全然利益にならない。

お宝銘柄なんて見つからないですよね。

 

僕自身は、株投資を副業としてやっていくのは難しいと思いました。

 もちろん、少しずつ少しずつ資産を増やすことも可能ですので、いまから株を始めようと思っている人、頑張ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 ↓ちょっとでも気になったらよろしくお願いします^^

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ttps://blog.with2.net/link/?2019675
トレード日記ランキング